STM体験記

STM体験記

Bさん(社会人 : 男性)の体験記
■ HotStage初日

今年で3回目のHotStage。
普段仕事では絶対に触ることの無い箱を触わり、絶対に使わないBGPやMcast、IPv6の設定をするので、3回目とはいえ、緊張します。でも初日は私の得意な力仕事(マウントや機器運搬)が中心、大阪在住に私にとってほぼ1年ぶりに再会する方々と会えたので幾分気は楽でした。体はさすがに・・・・堪えます。
でも大物をラックに積んだあとは爽快です。

このページの先頭へ

■ HtoStage2日目

今日はNOCルータの設定。
私にとって一番つらい日かもしれません。何とかこなせたかなっと思っていましたが、やはりテヘっていました・・・・。
そんなとこ忘れるかっていうところを忘れていたので、情けなくてたまりません。
若年性アルツxxxでしょうか。
途中で配線に夢中になったことが敗因かも・・・・。

このページの先頭へ

■ HotStage3日目

今日はPOD側の設定開始。
そろそろ何かにはまる予感。 案の定、中国語を話す箱を必死に中国人SEと戦った末、Config完了。と思いきやDBとの整合性が取れていなかったので、モジュール引越し断行!!これがまさに・・・・予感的中で、電源再投入後、Consoleからlogin・・・・。あれっ、入れない。
まさか壊れた・・・・!?
あれこれ手を尽くしたけどさはりConsoleからloginできず。ディスパッチャーさんに現状報告。
ベンダーさんも帰ってしまい万事休す・・・・。
今日はだめかとあきらめ気味になりながら、電源を落とす前のConfigを確認すると・・・・ あれっ、何これ?これじゃあ駄目だよー、なんで〜。
そういや・・・・。原因はともかく、やはりテヘりが原因。今日もやってしまった。とにかく正直にディスパッチャーさんに報告し、帰路へ。 明日以降はケアレスがありませんように。

このページの先頭へ

■ Hotstage4日目

今日の目標はPODのmgmt完了、Default ACLの設定を行いDrop checkへ。
今日の作業は国際会議棟のL2スイッチの設定がメインだった。出ている情報分をみんなで手分けして設定した後、差分の設定を追加。 何回かこの作業を繰り返し(効率悪いよなぁ)ほぼ一日掛かりの仕事だった。
でもちょっとマルチキャストが怪しいぞ・・・・・
ぶら下ってる無線APも変だ・・・・・・・
結構眠さもピークに達し、脳みそフォアグラ状態。
マルチキャストの試験用に配信されているカメラの映像に動きが無く、debugしにくいので、カメラ前で動いて眠さを紛らわす・・・・ NOCの方、ベンダーさんを交えてあれこれやっては見たものの解決せず。結局今日は引き上げることに。

このページの先頭へ

■ Hotstage5日目

夕べのマルチキャストは原因が判り、NOCの方が対処されたようで(さすが!!)
今日は昨日の国際会議棟の残作業とContiとしてのプリンス現地調査、そしてルーティングテスト!!
ルーティングテストは何回やってもドキドキします。トポ図を睨み、次はどこの線を切るのか、切れたらどういうルートを通るのかを考えながらpingやtraceを打つ作業。今年は同時にマルチキャストの確認も実施。更に今年はセキュリティサービスでルーティングが曲げられるとことがあるので、そのポート以外でチェックを開始。
今年は自分のいるPOD周辺で何も起こりませんよーにと祈りつつ・・・。
なんとかテストは終わったものの、まだまだ不安定な感じ。
そうそうcleanlan用のFW入りスイッチの基本設定もやったなぁ。でも構成がいまいち理解できず・・・・
やな予感。

このページの先頭へ

■ Hotstage6日目

機能の予感は大当たり。
FW入りスイッチにハマりました・・・・。 取り敢えず全部やり直し。セチュリティの方とデザインの方、ベンダーさんとの間を走り回り、なんとか方向性が見えました。(普段の仕事みたいで、そんなに苦じゃなかったなぁ)作業してくれているベンダーさんの様子をたまーに観察しながら他の作業を行った。今日は昨日のルーティングテストと同じくらいビックイベントのコールドスタートテスト。慌ててPODを走り回り、忘れられがちなL2のconfigを吸い上げる。 その後、ドロップチェックなどなどをやっていたらFW入りスイッチの配下に繋がるセチュリティ箱担当の方から"DHCP取れないよー"とのクレーム。あれー、ベンダーさーん!!2時間ほどdebugしてもさっぱりわからん・・・困った。明日はHallへ搬出する為の梱包なので、他にもいっぱい作業はあるのに・・・・。
書いてるconfigは間違ってなさそう。ちょっとベンダーさんに預けて、その間に別の仕事を。そして2〜3時間後ベンダーさんが"Config全部書き直したら動きましたー!!"なんじゃそりゃ!?まぁ動いたからいいか。それより曲がらないPBRが・・・・朝までやって時間切れ終了。

このページの先頭へ

■ Hotstage7日目

昨日(というか今朝)まで作業したのでお昼前に会場入り。さーてメールでもと思いきやもうバラしが始まっていてすっかり会場は静かに。
ラック間配線を外し、養生。Hotstage会場の片付けも終わりいよいよhallへ!!
今朝までハマっていた曲がらない問題も解決したそうで、やれやれという感じでみんなで久しぶりに外食&ビール!!すっかり終わった感じに浸ってしまいました。

このページの先頭へ

■ Pre-Show meeting

今日はhall組のSTMさんも合流してのミーティグ&パーティ。
午前中は早起きして仕事してたので、眠い・・・・。
ミーティングで明日の入り時間発表。今年も・・・・予想通り夜組でした。
パーティ後はBar※なーんへ。

このページの先頭へ

■ hall初日

夜から会場入りし、最初の仕事はPODラックの連結。いざ、連結と思いきや担当PODの連結金具がなーい!!しかたなく、きれいに並べて終了。
別のPODへ移動し、ドロップパッチ&表パッチ。最初にきれいにパッチするのが 重要。
6月だけど幕張の夜は寒いです。

このページの先頭へ

■ hall2日目

STM仕事の合間にcontri仕事。国際会議棟の屋上でアンテナを設置。Interop用に作った固定金具もいい感じで設置で満足、満足。
STM仕事はNSCカウンターのIP電話設置、にょうい棒でケーブルを降ろしてドロップチェックなどなど。パンチカーペットの上でごろごろPing打ち。快適、快適。UPSとスイッチをゴロゴロ引っ張ってファイバーのドロップチェック。
ハンドリフトも使って肉体派にはうれしい作業です。

このページの先頭へ

■ hall3日目

今日はcleanlan用ケーブルの作成。そういえばIP電話設置のときもケーブルを作ったような気が・・・。hallは出展者の装飾業者が入りだし今までの静けさはうそのよう。
セキュリティサービスのドロップを再度チェック。僕のPCはスイッチに嫌われたみたいでDHCPでアドレスがもらえませんでした・・・。

このページの先頭へ

■ hall4日目

今日はPODのコスメです。ラック間に配線されたケーブルをきれいに整理し、見栄えよくします。結構ハマります。妙に楽しい。
深夜、ドロップの先に袋付け。ドロップがドロップしてたり、ドロップが脱皮したり珍事件多発!!
妙に興奮して、自転車でhallを走りまくりました。

このページの先頭へ

■ hall5日目

いよいよ明日から会期本番。
STMディスパッチャーさんの巧みなシフトコントロールにより!?入り時間も夜組からすこしづつ前にシフト。このシフトチェンジは老体にはキツイです・・・。
某出展者さんからのクレーム対応で、ブース張り付き。デモのリハができないとお怒り気味。
怒られるのはなれっこですが、復旧の目処がたちそうにないので、ちと不安。
最後はNOCの方が説明に来られ、対処法を説明しこの場は終了。
今年はShowNet CafeでWinnyのデモがあり、その内容説明。使い方によってはすばらしいバックアップソリューションかも、という話でNOCの人と盛り上がり。
セキュリティ周りのトラブルが多いみたい。明日に不安を残す一日でした。

このページの先頭へ

■ 会期初日

今日は朝入り。眠いっす。
朝一番の仕事は昨日不具合のあったブースへいき、状況を確認。
あれっ、治ってない!?NOCの方と連絡を取りお昼前にぐらいに復旧。
お客さんはあまり怒ってなかったけど、他の場所でもかなりトラぶっているようなので油断は禁物。
午後はContri仕事で、アンテナ設置と調整。
結局初日はブースを見て回ることなく撤収。

このページの先頭へ

■ 会期2日目

前夜に大工事があった影響で、トラブルがポロポロ。昨日と同じお客さんのところへ行き、状況確認。工事の影響もあったようだがNOCの方の対応で解決。
これで落ち着いてくれればいいけど・・・と祈りつつNSCルームへ。
来場した知り合いと合ってしばし談笑。
昨日調整したアンテナのMIB値が取れないとNOCの方から連絡があり、プリンスホテルへ。
すいません、設定が抜けてました。
夜は一日早い打ち上げパーティ。そうとう飲みました。花火も最高!!
部屋に戻ってちょっと一息、のつもりが気づくと朝でした。

このページの先頭へ

■ 会期最終日

今日は最終日。撤収です。
さすがに今日はたいしたトラブルも無くNSCも和やか。
畳で仮眠を取っていたらNOCの方のセキュリティ講座が始まり、最初はうとうとしながら聞いていたものの
どんどん興味深い話になって思わずフムフム。
トップレベルの方の話を間近で聞けるのはSTMの特典ですね。
撤収ミーティングのあと、いよいよ撤収。約2週間かけて作ったネットワークを一瞬でばらす瞬間が来ました。
毎年この瞬間ははかないなぁと思いますが、5日間のために顔も名前も知らない人たちが一所懸命働き、共にひとつの物を作り上げ、そして壊す。こんな経験はInteropでなきゃ体験できません。
Interopは私にとって出会いの場であり、最新の技術に触れる場でもあり、な により多くの人と素敵な時間を共有できる貴重な場所です。
今年一緒に働いた皆さん、本当ににありがとう。またどこかで必ずお会いしましょう。
そして、STMとして採用してくださったSTMディスパッチャーさん、NOCの皆さん、事務局の方々、本当にありがとうございました。<m(__)m>

このページの先頭へ

  • 出展社専用ページ
  • プレス専用ページ
  • メディアスポンサー
  • IAJapan
  • CMP