Interopでは、展示会場やコンファレンスホールに「ShowNet」と呼ばれるネットワークを構築しています。
この「ShowNet」は、展示会場の出展社やコンファレンスの講師の方々、そして来場者の方々にインターネットのサービスを提供するためのネットワークであり、かつその年の「テーマ」に沿ってデザインされた、ネットワーク機器・技術の世界最大規模のデモンストレーションネットワークでもあります。
本展示会の名前「Interop」の由来がインターオペラビリティ(InterOperability:相互接続性)であることをご存じの方も多いかと思いますが、まさに>この相互接続テストこそがShowNetです。
今年のShowNetのテーマは、「NET 2.0」です。
誰でも使えるコモディティ・インターネットが低廉化するいっぽうで、最先端のインターネット技術はめざましいスピードで進化を続けています。
セキュリティ、ワイヤレス、IPマルチキャスト、オプティカル。ShowNetではこれらの最先端のインターネット技術を投入し、Interop 会場全体に提供してきました。10年以上にわたって最先端のインターネット技術を結集しつづけた結果、それは「誰でも買える」旧来のインターネットとは一線を画す、ここでしか見ることが出来ない新たなインターネット像を提示するに至りました。これは Net 2.0 と呼ぶべきものだと考えます。
Net 2.0 - それはメディア・コンバージェンスやセキュリティをはじめとする今日の諸課題に少なからず示唆を与えることでしょう。また規格動向やキーワードで見通しが悪くなりがちな今日の技術ランドスケープにおいて、新たな視点を与えることでしょう。
Net 2.0 - その実像を確かめるのは、あなたです。
ShowNetは「ShowNet Sponsorship Program」によって提供された最先端のネットワーク機器・サービスによって形作られています。各企業からは機器・ソリューションのスペシャリストが参加し、さらに最高の技術と経験を持つ「NOC(Network Operation Center)」チームメンバーとタッグを組むことで最先端のネットワークを実現しているのです。このタッグをサポートするのは、公募によって選ばれたボランティアチームである「STM(ShowNet Team Member)」メンバーです。ShowNetは、NOC/ShowNet Sponsorship Program/STM――の強力タッグで構築・運用されています。
ShowNetに接続された各出展ブースのデモンストレーションはもちろん、ShowNetの機器が集まっているNOCブースやPODブースで実際の運用を見ていただくことができます。さらにShowNetTVやShowNet Cafeなどを訪れることで、「NET 2.0」をリアルに体験することができるでしょう。
また、「ShowNetウォーキングツアー」や「ShowNetスペシャルワークショップ」に参加すれば、NOCチームメンバーがShowNetで利用されている最先端技術や運用のノウハウについて説明しますので、さらに詳しく、深く知ることができます。ぜひ、このInteropの会場でShowNetを体験してください。
「Net 2.0 の実像を確かめろ!!」
ShowNetで使われている最新の技術をもっと深く知るためにワークショップ形式でのセッションをご用意しました。ShowNet 2006 NOCチームメンバーが勢ぞろい!実質オペレーターがそれぞれ担当レイヤー毎に出演いたします。ぜひNet 2.0 の実像をここで確かめてください。
|