コンファレンスとは

Interopにおけるコンファレンス

Interopの展示会と並ぶ重要な柱である「エデュケーショナル コンファレンス」では、今年も約70に及ぶセッションを予定しています。まず、産業界・学会トップによる、将来を占うスピーチが連なる7本の「基調講演」、話題のテーマに特化した、企業トップによる5本の「特別講演」、質の高さと評価を誇る、「チュートリアル」、「ワークショップ」、「コンファレンス」、「ビギナーズ・セミナー」、来場者に開かれた、人気の「スペシャルセッション」、「BOF(Bird Of a Feather)」という、ユニークなカテゴリで、まさに、Interopでしか学べない厳選したプログラムをご用意しています。 また、会場内に張り巡らされたShowNetの技術について、少しでも多くの方に知っていただけるよう、今年は1日間に特別構成された、「ShowNet テクノロジーワークショップ」。是非奮ってご参加下さい。

プログラム委員会紹介

Interop の大きな特長は、ワールドクラスレベルを誇るエデュケーショナル・コンファレンスです。ネットワーク全般に必要な基本的知識から最先端技術まで、IT市場動向や将来のビジョンを織り交ぜ、5日間にわたり、徹底的な解説・議論を行います。プログラム内容・テーマおよび講師は、毎年会期10ヶ月程前から、日本・アジアの産業界を代表する学識者、専門家によって構成されるプログラム委員会によって決定しています。

2006年度プログラム委員会

コンファレンススケジュール

*事前登録価格でのお申込は、6月2日(金)17:00にて締切らせて頂きました。

セッション紹介・一覧

K 基調講演

聴講無料

SI 特別講演

基調講演は、国内、海外から選りすぐった、学会そして産業界のトップによる講演です。幅広い産業分野へのインターネットの適用と応用が進展する時代、これから新しい段階へ向かおうとする技術の方向性を問うと共に、情報通信産業に与えるインパクトや次の時代を切り開くビジネス展望を徹底的に議論します。また今年は更に具体的な分野に特化し、それぞれを代表するオピニオンリーダーによって語られる特別講演もご用意。「統合」「融合」「連携」とテーマ分けされた全12セッションを各日ごとに展開いたします。進化を続けるインターネットが、技術統合や融合によって新たな可能性を導き出し、異分野との連携によってこれまで理想像としか考えられていなかったことが現実のものとなっていくことを実感いただくことができる場です。

»基調講演・特別講演一覧・事前登録

T チュートリアル

聴講有料

2日間にわたって行われるInterop オリジナルのプログラムです。技術概論から実践的課題を交え、ノウハウだけに留まらずハウツーに至るまで、綿密に準備された技術講習会です。

»セッション一覧・事前登録

W ワークショップ

聴講有料

チュートリアルをコンパクトにした人気の1日プログラムです。技術知識を得るだけでなく、ネットワーク技術者に必要な実際の運用に即した効率的な活用法を学べる内容で構成されています。各テーマ技術に従事する最先端の技術者や開発者を講師にお招きしています。今年は全19セッションをご用意しています。

»セッション一覧・事前登録

C コンファレンス

聴講有料

コンピュータ・ネットワーク関連テーマから、その年毎にもっともホットなテーマを厳選。話題の技術動向、標準化の進展、今後の展望など、業界および学会の最先端で活躍するメンバーにチェアやスピーカーとして出演をお願いしています。最新のネットワークテクノロジーを取巻く技術情報がぎっしりと網羅されています。 1セッションだけではなく、出来るだけ、関連のセッションを纏めて受講いただくことをお薦めします。

»セッション一覧・事前登録

BSA ビギナーズ・セミナー

聴講有料

基礎知識はあるけれど、Interopのセッションは難しすぎる。そんな方々のために用意されたベーシックなプログラムです。基本的な技術知識をブラッシュアップしたい方々にもお薦めしたい、3日間、全6セッションです。纏めて受講いただくと更にお得です。

»セッション一覧・事前登録

STW ShowNetテクノロジーワークショップ

聴講有料

InteropにおけるShowNet構築に携わる技術者集団からネットワーク構築のハイエンドなTipsを学ぶ毎回話題のセッションです。今年はテーマと課題をぎっしりと詰め込んで、特別構成した1日のプログラムとして開催されます。

»セッション一覧・事前登録

SS スペシャルセッション

聴講無料

有料の豊富なプログラムに加え、その年の技術課題を厳選。毎回聴講者のために特別に無料枠として用意されたセッションとして、大変高い人気を博しています。今年は水曜日の夜、1セッションを開催いたします。

»セッション一覧・事前登録

BOF BOF

聴講無料

全プログラムの中でも、聴講者にオープンな環境と大変な熱気で受け入れられている話題のプログラムです。ネットワーク関連の非営利団体や活動グループから主な内容が提供されています。水曜日・木曜日の夜2日間、リラックスした雰囲気の中、開催されています。

»セッション一覧・事前登録

このページの先頭へ