見どころ

テーマはBack to the Fundamentals.

Interop Tokyoは、インターオペラビリティを主題としたネットワークコンピューティングイベントの先駆けとして、また、日本のネットワークエンジニアに向けて優れたエデュケーショナルコンファレンスを提供する場として、NetWorld+Interop Tokyoの名称で1994年に誕生しました。昨年、名称をInterop Tokyoに変更し、今年で13回目を迎えます。本イベントは、展示会ShowNetコンファレンスプログラムを中心に、「Back to the Fundamentals.」をメインテーマに開催いたします。

Interop Tokyo 2006において来場者のみなさんは、最新のネットワーク機器やソリューションに触れながら、Interopでしか得られない情報収集を行うことができます。しかし、出展する企業の数も300社を超え、出展されるソリューションも非常に多岐にわたるので、事前準備は欠かすことができません。そのため、本オフィシャルサイトを上手に活用して、Interop Tokyo 2006で効率良く情報収集しておくことをお勧めいたします。

そこでこのページでは、Interop Tokyo 2006の見どころを簡単にではありますがまとめてみました。まずはここで、Interop Tokyoの全体を把握し、さらに深く知りたい部分はそれぞれのページをご覧ください。

過去最大規模の展示会場

Interop Tokyo 2006の中で最も注目を集める展示会場。展示会出展社各社は、さまざまな趣向をこらしたブースを用意し、最先端のソリューションや製品を紹介します。この展示会場に足を運べば、分かりやすく、しかも楽しみながら最新のネットワークの情報を収集することができます。今年は幕張メッセのホール1から6までがInterop Tokyo、ホール7が併催イベントで初開催となるIMC-Interop Media Convergence-になります。

このページの先頭へ

業界トップから直に学べるエデュケーショナル・コンファレンス

展示会とならんでInterop Tokyo 2006の大きな柱となっているのが、エデュケーショナル・コンファレンスです。このコンファレンスに参加すれば、さまざまなビジネスキーパーソンからほかではなかなか得ることができない、最新の技術動向を直接学ぶことができます。

エデュケーショナル・コンファレンスでは、技術的な講義を中心とした「チュートリアル」「ワークショップ」、旬のテーマの動向を紹介する「コンファレンス」、そして、毎年世界中から選び抜かれたオピニオンリーダーによる「基調講演」など、レベルや目的に応じたさまざまなコースが用意されています。

また、会場内に張り巡らされたShowNetの技術について、少しでも多くの方に知っていただけるよう、これまで有料でご提供していたShowNetテクニカルセミナーを、今年は無料に。ぜひ奮ってお申し込みください。

このページの先頭へ

最先端のネットワーク、ShowNet

インターネット技術はめざましいスピードで進化を続けています。そこで、Interopでは、展示会場内の各出展社ブースやコンファレンス会場をスムーズなインターネットアクセス環境で提供するブロードバンドネットワークをShowNetで構築いたします。ShowNetでは、セキュリティ、ワイヤレス、IPマルチキャスト、オプティカルなどの最先端のインターネット技術を投入しネットワークインフラをサポートしつつ、イベントを最大限に盛り上げます。今年は「NET 2.0」をテーマに、旧来のインターネットとは一線を画す、ここでしか見ることができない新たなインターネット像を提示していく予定ですので、ぜひこのInteropの展示会場内で体感してください!

このページの先頭へ

Best of Show Award

毎年、全出展社を対象にその栄誉が争われるBest of Show Awardも、Interop Tokyo 2006の見どころのひとつです。プロダクトアワード部門と、会場内ネットワーク、ShowNetを活用したデモンストレーションの中から選考されるShowNetデモンストレーション部門においてその栄誉が争われます。今年はどの製品がグランプリを受賞するのでしょうか?

このページの先頭へ

INTEROP コンシェルジュ

昨年までFind@Interopとして出展社情報のキーワード検索サービスを提供してまいりましたが、今年はINTEROP コンシェルジュとして更なる高度な検索サービスを提供いたします。このINTEROP コンシェルジュでは、出展者名、出展製品ジャンル、キーワード、各種ランキングなど、それぞれのカテゴリーに基づいて出展社・コンファレンス情報を検索することができます。まずはこのINTEROP コンシェルジュを使って、効率よく目的の情報を事前に収集していきましょう。

このページの先頭へ

事前登録をして幕張メッセへ

それでは最後に。Interop Tokyo 2006に参加すれば、展示会・コンファレンスなどを通して、最新のネットワークをリアルに体験しながら、最先端のネットワークテクノロジーの情報収集を行うことができます。今年もInterop Tokyo 2006へ向けて本格的な始動が始まりましたが、これからも随時Interop Tokyo 2006の最新情報は本オフィシャルサイトを通じて知ることができるので、常にチェックしてみてください。

また、参加事前登録もこのWebを通じて3月下旬から行われております。事前登録をすれば、展示会の当日入場料金3,000円(税込)が無料になるほか、事前登録者対象のプレゼントキャンペーン、最新情報の提供など各種特典もご用意しております。まだ登録がお済でない方は、こちらの登録も忘れずに!

今年も幕張メッセでぜひお会いしましょう!

このページの先頭へ