STM募集
本年度の募集は締め切りとなりました。多数の皆様のご応募、誠にありがとうございました。
ShowNet Team Member Program(STM Program)
ShowNet Team Member Program(STM Program)とは?
STM ProgramはInterop Tokyoにおいて次代のエンジニアの育成を趣旨に行われているボランティアプログラムです。 このプログラムは、社会人、学生、性別を問わず、ネットワークの構築や運用に興味を持つ方々に参加資格があります(参加年齢に関しては一部制限がございますので、参加資格をご確認ください)。
ShowNet Team Member(STM)とは?
STMは10ヶ月の期間を掛け、構成されたShowNetのデザインを実際に展示会場や会議施設などに構築するためのボランティアメンバーの総称です。 STMの主な作業はShowNetをイベント会場で構築し、実運用で起こる様々なトラブルをNOCメンバーと共に対処することになります。そして、日頃の業務だけでは経験のできないネットワーク構築のための様々な体験が出来る場であることは間違いありません。 STMへの参加方法は、公募による参加登録が行われた後、選考が行われます。 まずは、「ShowNet Team Member募集説明会」へご参加いただき、作業や選考についての説明をお聞きください。
ShowNetって何?
ShowNetとは?
ShowNetとは、Interopの他に同会場にて行われる同時開催イベント(IMC、RSA Conference、Digital Signage Japan)が行われる幕張メッセ、コンファレンスが行われる会議棟、東京ベイ幕張とを一つのネットワークで結ぶイベントネットワークの総称です。このネットワークは先進的なネットワーク技術を組み合わせた次世代ネットワークであるとともに、出展社、コンファレンスの講師の方々や来場者へインターネットへの接続性を提供するためのインフラストラクチャーです。
そして、本展示会の名称でもある「Interop」は、InterOperability(相互接続性)という言葉に由来しており、まさにこれを象 徴するように、このネットワークは、テーマが異なる4つのイベントを1つのネットワークで結び付けるという役割と、様々な出展企業様から提供いただく新製品や機材を相互接続し、近未来のテクノロジーやサービスを実際に動かしてみるという、Live Demonstrationの役割を担っています。そのため、ShowNetは「世界最大級の相互接続実験環境」であると言われることもあります。
ShowNetのテーマ
ShowNetは、その年々でテーマを持って構築されています。
2009年は、
- IPv4枯渇/IPv6への移行
- ネットワーク仮想化のあり方
- ネットワークの可視化のあり方
- クラウドコンピューティング
がテーマです。
STM募集要項
詳しい参加募集要項はこちらからご覧ください。