1. HOME
  2. ShowNet
  3. ShowNetとは

ShowNetとは

ShowNetとは?

1994年の日本での初開催以来、Interopでは会場内でネットワーク相互接続の巨大なデモ「ShowNet」を実施しています。

このShowNetは、Interopの出展各社から集まったさまざまな機器・サービスを相互に接続して構築されています。
本展示会の名前「Interop」の由来がインターオペラビリティ(InterOperability:相互接続性)であることをご存じの方も多いかと思いますが、まさにこの多数の企業・団体が集まって行っている大規模な相互接続テストこそがShowNetなのです。

ShowNetはその年々の「テーマ」に沿ってデザインされます。そして近未来のサービスアーキテクチャを実際に動いている形で見ることができる、ネットワーク機器・技術の世界最大規模のデモンストレーションでもあります。

今年のShowNetでは、

「マネージャブルな仮想化」
  • 仮想面が多くなることによるマネージメントのあり方を考える
  • ユーザーに対して、異なるネットワークサービスを仮想ネットワークとしてオンデマンドで提供できるプラットフォームの構築
「IPv4アドレス枯渇対策/IPv6への円滑な移行」
  • 実際にIPv4アドレスが枯渇した状況の中でのIPv6への移行をどうすれば円滑に進められるのか
「クラウドコンピューティング」
  • クラウド技術、仮想化資源管理
「相互接続試験」
  • Interopの語源にもなっている「InterOperability:相互接続性」。
    ShowNetでは相互接続試験を積極的に行なっています。

などネットワークの世界において旬とも言えるキーワードの『実体』を、リアルなデモンストレーションを通じて検証し、お見せします。

ShowNetバックボーン

出展各社が持ち寄った機器を組み合わせて、幕張メッセの会場内にShowNetのバックボーンを構築します。このネットワークを使って、現在のネットワークが抱える課題の確認と、その解決に向けたデモンストレーションを行います。図にあるような、最新の機器が実際に稼動し、相互に接続されているデモンストレーションを見ることができるのが、なんといってもShowNetの大きな見所です。

※クリックすると拡大します。

※図は5月31日現在のものです ※図に記載されている会社名、システム名、製品名は一般に各社の登録商標または商標です。なお、本文および図表中では、「™」、「®」は明記しておりません。

ShowNetトポロジー

※クリックすると拡大します。

ShowNetエクスターナル
(世界初!100GbEによる実トラフィックを活用したデモンストレーション)

今年のShowNetでは、世界初となる実トラフィックを活用したデモンストレーションを実施します。
幕張メッセと都内データセンターの間を複数の回線でつなぎ、合計でなんと「210Gbps」という超広帯域の接続を実現しています。

都内データセンターから先に位置する、主要トランジットプロバイダ (Transit Provider)や、IX(インターネットエクスチェンジポイント)、研究開発テストベッドネットワークなどとそれぞれ広帯域な回線で接続されています。

このページの先頭へ